« 愚痴を言っても仕方がないのだが写真が全部消えた日 »

粉モン大好き!(たこ焼きレシピメモ)

  著者:  , 水曜日 23 3月 2011, カテゴリ: レシピ・食

関西出身の同僚が言った。

『お好み焼きの生地は作るけどたこ焼きはたこ焼きの素を使ってるよ。たこ焼きの生地は配合が命だし。』

お好み焼きとたこ焼き。東北出身にとってはその差が良く解らない。解らないけれどもたこ焼きの方が適当が許されないらしいのだ。

という訳で。図書館から本を借りて来た。たこ焼きレシピが載ってる奴。以下自分メモ。

道具:たこ焼き鍋(鍋・・・なんだ!鉄板呼んでた。ちなみに持ってない←駄目じゃん)
   ボウル

材料(4人分)

蛸(足を1cmくらいにぶつ切り)・・・300g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・ 300g
出し汁・・・・・・・・・・・・・・1000ml
調味料(塩と醤油)・・・・・・・・少々
揚げ玉・・・・・・・・・・・・・・ 100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
油・・・・・・・・・・・・・・・・適量

トッピング
ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔etc

作り方

ボウルに卵を溶き、出し汁、小麦粉、調味料を入れてよく混ぜる。
生地は計量カップに入れておく

熱したたこ焼き鍋に油をひき、よく混ぜた生地を一気に流しいれる

すかさず蛸、揚げ玉を入れる

粉に透明感が無くなってきたら、まず外枠に沿って線を入れ、穴に合わせて碁盤の目のように線を入れる
一つずつひっくり返す

This entry was posted by and filed under レシピ・食.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 2 件あります....


フォームを読み込み中...

3月 2024
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 << <   > >>

検索

Responsive CMS