« 年末年始のお勤め冬のショコラ »

クリスマスイブの食卓

  著者:  , 日曜日 27 12月 2009, カテゴリ: デフォルトカテゴリ
クリスマスイブの食卓

イブの日は地味な晩御飯を作りましたよ。
まずは定番過ぎるコーンポタージュ但し豆乳。

あまりにメイン料理が少なかった為に急遽作り足したスペインオムレツ。
ポテトとブロッコリー(の芯)とパルメザンチーズ入り。

蛸とトマトとスイートバジルでマリネ。
白ワインビネガーを初めて買った。

メイン料理の鴨のコンフィとフォアグラのパイ包み焼き。
地元商店街のケーキ屋で何故か料理を買う私・・・。
2500円もしたのにこの小ささ!驚きだ!!
でも味はすごく美味しかったのだけど!!

今年はワインも大奮発の定価8500円のワイン。ラベル傷有なので3500円で購入。
しかもまだ働いている内に。
このワイン屋さん、ワイン購入までに講義を30分位聞かされる・・・というか、話切るの苦手なのでずっと話聞いちゃうのよね。帰りたいのに。
そして試飲させられるので、体調悪い日だったら私はおうちに帰りつけないことでしょう。
味はねー。美味しかった!
最近やっと赤ワイン飲めるようになったからね。飲むの楽しい。
これはデキャンティングを1時間はする様にって念押されてたのに忘れてたので、グラスぐるんぐるんまわして無理矢理空気を含ませて呑んだ。
美味しかったから、まあ、いいでしょう。

で、旦那のヨーロッパ土産チーズのラス1。
この日は平日で旦那の帰りが遅いのが解ってたのでケーキは省略。
夜中に晩飯ウィズケーキは重過ぎるので。

素朴ながらも御馳走を頂きました。

部屋の飾りつけは、全くしなかった。
のでいまだにクリスマスが終わった感が無い。
大掃除もしてない。
こまったものだ。

人気ブログランキングへ

This entry was posted by and filed under デフォルトカテゴリ.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

フィードバックはまだありません...


フォームを読み込み中...

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 << <   > >>

検索

Secure CMS