« 今更何を・・・何か・・・慣れた »

情報バラエティ 特ダネ

  著者:  , 木曜日 8 3月 2007, カテゴリ: プライベート

 昨日放送の特ダネ

 教え子を刺殺した塾講師初公判のニュースで。恐ろしい発言がありました。

 塾講師がアスペルガー症候群の患者だった為にアスペルガーの解説が出まして。フリップに主な特徴が挙げられている、その中に。
 
 “反社会的な一面を持つ”的な事が書かれててビックリしました。

 あるある大辞典のデータ捏造事件で見られるとおり、日本人は褒めれば純粋にテレビの情報を疑わないってか信じちゃう体質なので、大変心配になりました。人に寄っては病名を聞くのも初めてなのに、一体どんな刷り込みがされてしまうのでしょうか?

 それはその症候群じゃない人と統計的にどれ位高確率で反社会的だと言うのか強く問い詰めたい。迂闊にそんなことテレビが言うもんじゃない。ただでさえ難しい病気だろうにややこしくしないで欲しい。社会人として生きてる人も沢山いるんだから。
 “B型肝炎持ってるから会社辞めさせられた”みたいな事態がまた起きないとも限らない。(一緒に仕事をしたからって感染しません)不用意な言動は慎みましょう。

This entry was posted by and filed under プライベート.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

フィードバックはまだありません...


フォームを読み込み中...

5月 2024
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 << <   > >>

検索

Open Source CMS