« あと1社さっくりと寝込みました »

出産手当金の罠

  著者:  , 火曜日 18 12月 2007, カテゴリ: 社労士, プライベート

退職までに被保険者期間が掛かってないと貰えないと思ってたよ!!

産前42日前までが被保険者期間に掛かってれば貰えるそうです。
それって今年の5月11日までの経過措置だと思ってました。
引き続き1年以上被保険者でなおかつ労務につけず給与が支給されない日(欠勤だね)が継続してないと駄目みたいだけど。(退職日に出社してはいけない。休むなら休めって事???)ちょっとまだ混乱中・・・兎に角確実に貰える様に手配してあげないと・・・。

えーと、出産を控えて退職される方に思い切り
「一時金は貰えるけど、出産手当金は法律が変わったから貰えないよ」
て言っちゃったんですけど。私の立場は??

間に合いそうだから今から書類準備します。会社も“本人に一番利益がある様にしてあげて”って涙が出そうな事仰ってくださってるので(ありがとう、人事部長)。

年末調整そっちのけで社会保険事務所に問い合わせとかしてたら、別会社の年末調整が切羽詰ったけど・・・そんなの関係ねえ!しかも帰ってきちゃったけど・・・そんなの関係ねえ!
や、だってね。大事な書類の最終確認はどうしても午前中にしたいのですよー。夕方の脳味噌は何かあってもスルーしかねん。

とりあえず今週がヤマ。明日も頑張ルンバです。

でも経過措置が伸びたら連絡ください。社保は・・・。

This entry was posted by and filed under 社労士, プライベート.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

フィードバックはまだありません...


フォームを読み込み中...

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 << <   > >>

検索

Open-source blog