« キャベツとしめじのザーサイ和えしょうがでジャムを作ろう!! »

肝心のベーグルの作り方

  著者:  , 金曜日 29 2月 2008, カテゴリ: プライベート, レシピ・食

ネットで最も手間の掛からない物をチョイスして引っ張ってきた。
本当は先月号の女性誌(20代後半~30代位までが対象??だったと思うが何の本か思い出せんのじゃ)に載っていたレシピを試したかったんだけども、暗記も出来ずメモを取る勇気もなかった。
白神酵母が美味いらしいんだけどさ、今回はドライイースト。
美味しく出来そうだったら白神酵母も考える。
ところで酵母って可愛いよね。大好きです。400倍位に拡大したお姿。

そんな訳でパクってきた(聞こえ悪いなー)レシピを。

“発酵なしで、もちもちベーグル”

材料:2個分 調理時間:30分くらい
強力粉 1カップ
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
お湯(50度くらい)70cc
塩 小さじ1/4

作り方
1、大き目のボールに粉を山にして入れ、真ん中を窪ませてイーストと砂糖を入れ、お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。それから塩を加え捏ねる。ベタベタがなくなり、粉っぽさもなくなってなめらかになってくるまで、5分くらい捏ねる。
2、1の生地を2等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。
(成型は丸めた生地の真ん中に指を入れて空けていくのが私的に楽ちんにキレイに出来ました。)
3、生地を放置してる間に鍋にお湯を沸かし、成型した生地を片面1分づつ茹でる。ゆでたら水分をよく切り、3分以上温めておいたオーブントースターで15分くらい焼く。
(トレーにはホイルをしく。焼いてる途中焦げすぎてしまうので、ホイルをかぶせる。私の場合、10分焼いてホイルを被せ、のこり5分焼いたら丁度よく焼けました。)

*茹でる前にきれいに成型すること!茹でたところで形が決まります。
*捏ね時間が長い方がキメが整った生地になります。時間があれば10~15分捏ねてみても。

旦那は明日北京から帰ってきてそのまま遊びに行って帰ってこない(夜は帰るが飲んで来る)予定なので天気も良いし何かする気になるかなと思って材料を買ってきてみた。業務用スーパーで。
業務用スーパーは安いのは良いんだけど、小麦粉の原作国書いてなかったのがとっても気になる。
中国製な気がする・・・。パン作りに万一嵌る事があったら粉は生協で買おう。

3月2日追記
塩を入れ忘れるとあまり美味しくない・・・当たり前ですが。
小皿に用意して忘れちゃった。
あと、ボールの中だけで捏ねるのやっぱり無理があるのでプラスチックまな板みたいなの導入して平らな所で捏ねよう。
写真は上手に出来た所で撮ります。今日のは焼き色も形もイマイチ。

This entry was posted by and filed under プライベート, レシピ・食.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

フィードバックはまだありません...


フォームを読み込み中...

5月 2024
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 << <   > >>

検索

Photo albums software