« 具合が悪い理由が運動不足かそうでないかが自分で区別つかない件についてサンプルイベントに行く為に泊る人だっているんだから、早退位は許して欲しーの »

とりあえず投資はやってみて覚えよう!!派なので勉強料は高くつく

  著者:  , 土曜日 3 12月 2011, カテゴリ: 人生, 情報

『外貨に換えてから外貨建MMF買いつけるのと、日本円から買いつけた時には、為替差益に掛かる税金が違うというのは、本当ですか?』

先月。
女性向投資セミナー(エステとか化粧品とかの会社の宣伝を兼ねている(というかそっちメイン)のあと、職員をつかまえて、私はいきなり切り出し相手をビビらせた。

だってあたしSBIを信用してるし、絶対税金は何処かで発生するはずだと信じていたから、何かからくりがあると思ったんだ。

『SBIとS○○Yは外貨を買いつけなきゃ外貨建MMFは買えないので、外貨建MMFで運用したいなら、この2社は使っちゃいけない(いけない事はないだろうが)というのは本当ですか?』

詰め寄って、超困らせましたよ。

結果的には、税金が不利なのは本当です。とのこと。
(税金を有利不利、損得で考えるべきじゃないのは置いといて、ね。)
元々、外国株式とか海外投資を外貨でやっていた人たちが、
“今円に戻したら(円高で)損するからなんとかしろ”
という要望により始めたので、外貨建MMFメインで運用する事を想定していないらしい。

なんか楽○が南アフリカのランドのMMF扱い始めたのと同じ理由だなー。
まあ、お得意さんの要望にはこたえますからね。企業ですから。

そんな訳で。
口座増えるの嫌でSBIに絞って運用していたけれど、為替手数料も安いという事で、楽○証券の口座も開設。
毎月定額積立買い(自動で出来ると良いんだけどね)はちょっとずつ楽○で。
○天銀行への入金が面倒でS○Iに突っ込みたい時は1000通貨単位であちらで。
という運用方針に転向。
でも為替手数料だいぶ違うからな~。
なるべく楽○証券で買う様にしようっと。

将来ひょっとしてすっごい円安になった時に、雑所得による所得税が発生したらその分は勉強料って事で。
でも、私、年金がバリバリ非課税範囲内(主婦期間長すぎるので厚生年金がほとんどない)で所得0になるっぽいから、年金貰いながら所得38万円以内に収まる様に売りを出せば、生きていけるかなあ。

40になっちゃうから65まで25年位しかないの。
年金だけで生活出来る時代じゃないから、生きるために増やしておかないとねえ。
なけなしの資産(ほとんどないけど)。

本気で税金の心配出来る程運用益だせれば良いのですが、難しいですね。
でもちょっと最近投資の本とか楽しく読めるから良いんだー。

でも、一応年末ジャンボもやっぱり仕込んでおこうと思う(笑)

This entry was posted by and filed under 人生, 情報.

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

フィードバックはまだありません...


フォームを読み込み中...

3月 2024
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 << <   > >>

検索

powered by an open-source CMS