Free Software, Open Data, Open Map

最近のコメント

投稿元:: Planex WL-CF11X on Zaurus with HostAP

コメント from: メンバー

admin

EXTRA_CFLAGS="-DPRISM2_NO_STATION_MODES"が余計だったようだ。Linux Zaurusのカーネルは2.4.20なので、Wireless Extensionのバージョンが古い。したがって、WPA_SUPPLICANTはhostapのインターフェースを使うが、これがSTATION MODEのコードを必要としたみたい。

2006/10/14 @ 17:21

投稿元:: 国際会議2日目終了

コメント from: メンバー

momokuri

結局ダウンした。
しかし、会議は3時に終えられたので、早めにかえって、ホテルでぐっすり、、とおもったら、掃除の人におこされた。

「privacy Please」の札下げてたのに!
睡眠かえせ。

2006/10/05 @ 22:39

投稿元:: 海外出張持ち物リスト

コメント from: メンバー

admin

以外と便利な京成スカイライナーの予約サイト。しかし、窓口は現金のみなのだ。

今回は、出発日に会議がばりばりあって、時間がぎりぎりだということもあり、近所のJTBでクーポン購入。支払い時間の短縮にはなるだろうし、カード払いできて、ちょっとポイントも溜る。

2006/09/24 @ 17:04

投稿元:: Linuxでqemuネットワークを設定する-udevの設定

コメント from: sudoersの設定に向いたスクリプト 訪問者

sudoersの設定に向いたスクリプト

以下のほうがよいだろう


sudo -p "Password for $0:" /sbin/ifconfig $1 172.20.0.1
sudo sysctl net.ipv4.ip_forward=1
sudo /sbin/iptables -F -t nat
sudo /sbin/iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE

2006/09/03 @ 18:35

投稿元:: これでいいのか?

コメント from: h12o 訪問者

h12o

題材もさることながら、デッサンが狂っているのも気になります…。

2006/08/22 @ 23:17
mkubo

紹介していただいてありがとうございます。

できるだけ多くの方にダウンロードしてテストしていただきたいと思っています。パッチだけではロジックの提供に過ぎないので、サンプルのルールセットもダウンロードしていただけるようにしました。

使った感想やバグ報告、改善提案などは、http://spamassassin.jp/のフォーラムにお書きください。

なお、ユーザ会有志としては、このパッチをさらにテストして、SpamAssassinの開発チームに提出し、メインストリームのソースに組み込んでもらえるように働きかけたいと思っています。

2006/07/30 @ 17:00

投稿元:: b2evolutionでtrackback spam排除

コメント from: メンバー

admin

google検索結果の http://www.google.com/search?hs=MZd&hl=ja&newwindow=1&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aunofficial&q=site%3Ablogs.da-cha.jp+trackback.php&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= にあるトラックバックIDをみると、このハックの効果がよく分かる。

すべて直接本サイトを参照して取得できるIDとは異なるIDが見えることになる。

検索エンジンから取得したトラックバックURLからは受け付けないというのは、サイトをみてトラックバックをするという仕掛けを考えると、feasibleなような気がする。

2006/07/23 @ 00:28

投稿元:: オタワ入り

コメント from: yoshfuji 訪問者

yoshfuji

私はこれから(*また*w)旅立ちます。
ホテルは同じくNovotel Ottawaです。
現地でお会いしましょう。

2006/07/18 @ 03:18

投稿元:: 海外出張持ち物リスト

コメント from: メンバー

admin

このリスト、いろいろ修正点もある。
たとえば、ビジネスクラスではスリッパは不要だが、エコノミーではほしいとか、事前に国外運転免許証が切れていないか、確認が必要とか。
今回、カナダに来ているが、運転免許証が切れていることに、出発の前日に気が付き、申請が間に合わなかったという失態を演じた。(ま、運転するつもりはなかったので、問題はないのだが)

2006/07/18 @ 01:03

投稿元:: Xgl+compiz

コメント from: Kazuhiko Hotta 訪問者

Kazuhiko Hotta

こんにちは、はじめまして。

DebianでXGLでグリグリしたいなぁ。とおもって
いろいろやっているのですが、難しいですね。

compiz.real: GLX_EXT_texture_from_pixmap is missing

は、LD_PRELOAD=/usr/lib/nvidia/libGL.so.1.2.xlibmesa
とすれば出なくなります。
しかし、私の場合では、その先違うエラーで止まってしまいます。

それでは。

2006/07/15 @ 23:09

投稿元:: かなり撃退できました。

コメント from: メンバー

momokuri

もうひとつありました。
記事を入力可能なメンバーが投入したURLについて、現在はコメントと同様にPotential SPAMの候補になってしまうのを、対象外にする、というのもあります。
始めから、authorisedに入れてしまうという考えもありますが、たとえばだれでも会員になれるようなblogサイト運営をしているケースを考えると、会員になって記事にblogspamのURLを投入することでwhitelistに登録できることになり、よくありません。

2006/07/15 @ 15:16

投稿元:: b2evolutionのスパム排除機能をenhance

コメント from: メンバー

momokuri

上記の対処に合わせ、
b2evocore/_class_commentlist.phpの77行目に、
$this->request .= "comment_status IN ('published') AND ";
を挿入します。そうすると、最近のコメント一覧で、メンバーであっても、管理者であっても、スパムのおそれが高いコメントやトラックバックが表示されなくなります。
でも、全ブログの最新のコメント一覧(blog id 1)の場合は、表示されます。

2006/07/14 @ 16:40

投稿元:: b2evolutionのスパム排除機能をenhance

コメント from: メンバー

momokuri

上記の自動deprecated機能ですが、以前は自動削除にしていたのです。でも、この機能がバグったときに正常な物も削除したりする危険があるので、フラグだけを変えるようにしてみました。

経験的には、同一URLが5つ来たらスパムと考えていいですね。

2006/07/14 @ 01:41

投稿元:: b2evolutionのスパム排除機能をenhance

コメント from: メンバー

momokuri

さらにエンハンスします。
b2evocore/_functions_antispam.php:440行め付近
if ($spamAuto) nuke_em($url);になっているところを以下のようにします。

if ($spamAuto){
nuke_em($url);
} else {
$sql = "UPDATE evo_comments SET comment_status = 'deprecated' WHERE comment_author_u
rl LIKE '%$url%' OR comment_content LIKE '%$url%'";
$DB->query($sql);
}

これで、閾値より多くのtrackbackが同一URLに来たら、自動的にコメントが表示されないようになります。
もし、白だったら、あとで、状態をpublishedに戻すことで、復旧できます。

2006/07/14 @ 01:37

投稿元:: b2evolutionのspam排除機能でエラー

コメント from: メンバー

admin

ちょうど、
if( ! $disp_blacklist && (count($res_stats) > 100) )

というコードがあり、$res_statsをもってくるときがDBMSにはいっているすべてのantispamレコードを引っ張ってくる。
それが、 list_antiSpam()という関数だ。
現状、このサイトでもスパムドメインやキーワードは数千のレコードになっており、これがメモリを圧迫してしまっている。
ブラックリストの全表示をすることは、すでに現実的ではないので、上記のように百以上のときは表示しないようにしてあるが、今のコードではDBからはとってきてしまう。
この$res_statsに入れるという処理方法は望ましくない。

2006/07/13 @ 19:38

投稿元:: Google EarchのLInux版

コメント from: メンバー

momokuri

私のところでは問題ないですよ。24bitで。それ以上に、OpenGLを有効に使えるように、nvidiaのビデオカードでnvidiaのドライバを持ってきたり、というほうが効果があったと思います。

glxなんか、効果があるんではないかと思います。

2006/07/11 @ 12:22

投稿元:: Google EarchのLInux版

コメント from: hidetan 訪問者

hidetan

こんばんは.

color depth の対応は 16, 32 bit だけのようで,
24 bit にしておくと,

Google Earth colud not start in ‘OpenGL’ mode.

(略)

If none of the above works, you can try ‘DirectX’ mode.

なんてダイアログボックスが出てきますた.
一瞬,WINE で動いているのかと思っちゃいました.

2006/07/11 @ 01:04